IMG_2824

JFFC 2017レポート!感想など。

Posted on Posted in 大会レポート

皆さんこんにちは。ブライアンです。
JFFC2017に日曜の本戦のみですが、観戦してきました!今年は選手としてではなく、
完全に観客だったので終始気楽でしたが。。バトルやベストトリック賞の1人のフリースタイルフットボーラーとしての感想、
観客視点で見た時のイベント感想に分けてめっちゃ簡単に書きます。

フリースタイルフットボール目線

バトルトーナメント

予選は直接見れていないのですが、実際TOP64くらいまでかなり混戦なんじゃないかなーという印象。全体的にスキルの底上げがあって、キャリアがある人も予選から気を抜けない戦いが続くんじゃないかなと思いました。

1回戦から相当ハイレベルなバトルがたくさん。後にネタ取っとける人はほんとにごくわずかなのかなと。特にイブキ君VSうっしー君は見ごたえありましたね。
ミスはけっこうシビアにみられていて、4-5ドロップすると勝ててはいなかったんじゃないかな。結果的にではありますが。

決勝はYo君VSKo-suke!昨年の1回戦のカードが今年は決勝といういかに日本がハイレベルかがわかりますね笑

最初のスーパーマゼランでかなりYo君は波のったんじゃないかなと。Ko-sukeもシッティングのムーブあつかったです。

 

優勝はYo君!昨年のAFFC準優勝、フリースタイルFes優勝と連対立100%です。すばらしい。エアはもちろんですが、アッパー超うまいですよね。シッティングもオリジナルあったりと年々完成度が上がってる印象でした。

予選から決勝まで1つ1つ想いが詰まってるバトルばかりだということは重々理解していますが、超抜粋でこんなもんでお願いします。。

ベストトリック賞

新設のエキシビジョンとして、ベストトリック賞がありました。ビッグワン的なやつですね。
バトルトーナメントがメインなので、ここはお祭りっぽい雰囲気でしたが、トクラがかましてくれましたね!フロントフリップクラッチ。

練習はけっこう前から近くで見ていて、本番はうずうずしてみてました。一発で決めるあたりがさすがですね。

 

会場もロックしていて2011年のマレーシアを思い出しました。(バックフリップクラッチを初めて大会で披露した時です。)

イベント総括・観客目線

フリースタイルフットボーラーも多くいたので、会場の雰囲気は例年通りめっちゃよかったです。あとは選手やバトル自体にもっとわかりやすさがあると一般の人も見やすいだろうなとは思いました。前から言われてることですけど。。
フリースタイルフットボールにおいてはタブーともいわれる、大会ルールを増やすことが1つの選択肢かなとは思いました。勝ち負けの基準をもう少し具体的に設けるというか。。
あくまでフリースタイルなので、条件つけすぎちゃうと面白くなくなっちゃうとは思いますが、個人的な意見としては競技として確立するならここは避けては通れないんじゃないかなと思います。

 

いずれにせよ、3回目となるJFFC主催、ありがとうございました!今年は観るだけでしたが、とても楽しい時間になりました。運営側の総括はおそらくよーすけさんのブログから更新されると思いますので、チェックしてみたいと思います。

結果

優勝:Yo
準優勝:Ko-suke
3位:Hiro-k
4位:Fuji
ベストトリック:Tokura