【2019年版】フリースタイルフットボールにオススメのシューズをご紹介

IMG_2741 チュートリアル
目指せ1000人!チャンネル登録お願いします

フリースタイルフットボール用のシューズというのは厳密にはありませんが、シューズによってやりやすさが大きく変わってきます。有名なプレイヤーが使用していたり、デザイン、機能ともに優れているとされているシューズを厳選しました。

フリースタイルフットボールのシューズを選ぶ際の注意点

実際に使われているオススメのシューズをご紹介する前に、フリースタイルフットボールのシューズ選びのコツや注意点をまとめてみました。正直、この注意点を守ればフットサルシューズであってもスニーカーであってもなんでも良いです!

ユニクロのシューズ

2019年からはこれを使い始めました!記事にて紹介してます。

ユニクロのシューズがフリースタイルフットボールにおすすめ!
プーマのアーカイブライトが壊れてしまったので、Ko-sukeに教えてもらったユニクロのシューズを近くの店舗で買って使ってみました!フリースタイルフットボールにかなりおすすめなシューズですね。軽く紹介していきます。 早速試し蹴り!いい感じで...

足裏が平らなものを選ぶ

スニーカーだとまずこれに該当していないことはないと思うのですが、足裏がデコボコしていたりすると足裏を使うトリックができないのでできるだけ平らなものを選びましょう。
サッカーのスパイクはサッカーボールを蹴るのに適していますが、足裏がデコボコなのでダメです。サッカー関係のシューズを使う場合はフットサルシューズやトレシューにしましょう。

トゥーガードがないようなつま先が平坦なものを選ぶ

フットサルシューズやトレーニングシューズだと、つま先にトゥーガードのようなものがついている場合がありますが、フリースタイルフットボールではつま先を使って細かいボールタッチをしますのでトゥーガードのような装備があると大変やりにくいです。
スニーカーでもできるだけ足の甲の部分が平らなものにしましょう。

軽量なシューズを選ぶ

これは実際に人によっても好みが分かれますが、軽いに越したことはないのでできるだけ軽量なシューズがフリースタイルフットボールにオススメです。目安としては、少なくとも300g(26.0の場合)を下回る重さだと良いでしょう。理想では200gを下回っているとかなりの素足感覚になりますのでオススメです。

デザインがカッコいいものを選ぶ

シューズの機能面に気が囚われがちですが、フリースタイルフットボールは魅せる競技です。服装と合わせてカラーや見た目もカッコいいシューズを選びましょう。スニーカーはデザインが多いので選択肢が広がりますね。

実際に使われているフリースタイルフットボールオススメのシューズ

ガッツレーOGシリーズ/adidas

ガッツレーOGは徳田耕太郎が履いているシューズであり、少し高価ではありますがデザイン・耐久力・軽量性どれもバランスよく揃っています。
ガッツレーOGを楽天で購入
ガッツレーOGをAmazonで購入
ガッツレーOGをYahoo!ショッピングで購入

アーカイブLITEシリーズ/puma

2013年頃から一気に流行りだしたPUMAの超軽量スニーカー。耐久力はあまりありませんが、デザインとそして何と言っても驚異的な軽量さが売りです。ソール系のトリックもやりやすいです。僕もこれを使っています。

アーカイブLITEを楽天で購入
アーカイブLITEをAmazonで購入
アーカイブLiteをYahoo!ショッピングで購入

スウェードシリーズ/puma

根強い人気があるPUMAのスウェードシリーズ。デザイン重視ではありながら、安定したタッチやソールのやりやすさが良いです。重さが気にならない方にはオススメの一足。

スウェードを楽天で購入
スウェードをAmazonで購入
スウェードをYahoo!ショッピングで購入

エラスティコシリーズ/nike

ナイキの軽量フットサルシューズ。シューズが細くなっているため、どちらかというとエアムーヴ向きのシューズ。

エラスティコを楽天で購入
エラスティコをAmazonで購入
エラスティコをYahoo!ショッピングで購入

ダビーニョ/nike

ナイキの軽量フットサルシューズ。フットサルシューズの中では割とスニーカーよりのシューズなためデザインも良い感じ。

ダビーニョをAmazonで購入
ダビーニョをYahoo!ショッピングで購入

フリースタイルフットボールのオススメシューズについてまとめ

いかがでしたでしょうか?もしそこまでこだわりがないのであれば、他の人が使っているシューズから試しに使いはじめてその後自分の好みでいろんなシューズを選んでみるのがいいと思います。