【2020年版】フリースタイルフットボールにオススメの靴

チュートリアル
Youtubeチャンネル登録でHowTo動画が見れる!

フリースタイルフットボール用の靴(専用シューズ)というのは厳密にはありませんが、シューズによってやりやすさが大きく変わってきます。有名なプレイヤーが使用していたり、デザイン、機能ともに優れているとされている靴を厳選しました。

フリースタイルフットボールシューズおすすめの選び方

フリースタイルフットボールのシューズを選ぶ際の注意点

実際に使われているオススメの靴をご紹介する前に、フリースタイルフットボールの靴選びのコツや注意点をまとめてみました。正直、この注意点を守ればフットサルシューズであってもスニーカーであってもなんでも良いです!

1.つま先部分にトゥーガードがなく平坦で広く柔らかいものを選ぶ

フットサルシューズやトレーニングシューズだと、つま先にトゥーガードのようなものがついている場合がありますが、フリースタイルフットボールではつま先を使って細かいボールタッチをしますのでトゥーガードのような装備があると大変やりにくいです。
スニーカーでもできるだけ足の甲の部分が平らなものにしましょう。

2.軽量なシューズを選ぶ

これは実際に人によっても好みが分かれますが、軽いに越したことはないのでできるだけ軽量なシューズがフリースタイルフットボールにオススメです。目安としては、少なくとも300g(26.0の場合)を下回る重さだと良いでしょう。理想では200gを下回っているとかなりの素足感覚になりますのでオススメです。

3.足裏(ソール)が平らなものを選ぶ

スニーカーだとまずこれに該当していないことはないと思うのですが、足裏がデコボコしていたりすると足裏を使うトリックができないのでできるだけ平らなものを選びましょう。
サッカーのスパイクはサッカーボールを蹴るのに適していますが、足裏がデコボコなのでダメです。サッカー関係のシューズを使う場合はフットサルシューズやトレシューにしましょう。

4.デザインがカッコいいものを選ぶ

シューズの機能面に気が囚われがちですが、フリースタイルフットボールは魅せる競技です。服装と合わせてカラーや見た目もカッコいいシューズを選びましょう。スニーカーはデザインが多いので選択肢が広がりますね。

基本的には最初の3つの条件を満たしていればなんでも良いと思いますが、最後悩んだ時にデザインや好みで選ぶという感じです!

このサイトで特にオススメする靴

ユニクロの靴

2019年からは僕自身はこれを使い始めました!別記事にて紹介してます。足裏の形状、軽さ、蹴る部分のタッチ感、どれをとっても最高です。そして値段がマジで安い。(1,000円くらい。僕が買ったときはセールで500円でした)

強いて言えば消耗は激しいかなというくらいです。

ネットで売ってるとこみたことないので店舗いかないとおそらく手に入らないです。

ガッツレーOGシリーズ/adidas

ガッツレーOGは2012年の世界大会で優勝したことで有名なTokuraこと徳田耕太郎が履いているシューズであり、少し高価ではありますがデザイン・耐久力・軽量性どれもバランスよく揃っています。

Youtubeで有名な人が使っている靴

僕は店頭で手に取ったことがあるくらいで、がっつり使っているわけではないのでこのサイト上では先の紹介した靴をオススメはしていますが、Youtubeで有名な方々がご自分で使っている靴はまず間違いないと思うので当サイトでも参照動画とともに紹介をさせて頂きます。

SB ウルトラライト ポートモア/NIKE

クレイジーボールのYO君が使っているシューズです。ナイキで軽量系のシューズは貴重でかっこいいですよね。

参照動画:

これを使えば練習が10倍楽しくなる!リフティングが上手くなる靴とボールの選び方

NB CT10/ニューバランス

同じくクレイジーボールのKo-suke君が使っている靴です。

参照動画はこちら。

【サッカーシューズじゃ無理】リフティングが上手くなる靴の選び方!!!

カンピーナス/デスポルチ

TRICKSTARというYoutubeチャンネルで有名なYOさんが昔から愛用しているシューズ。重さは上記のスニーカーと比べるとちょっとだけ重いかなという印象ですが、フットサルシューズの中では蹴りやすかったですね。

参照動画

リフティングシューズの選び方とおすすめの靴! ゼロから始めるフリースタイルフットボール第3弾

その他僕の周りで履かれてた靴たち

アーカイブLITEシリーズ/puma

2013年頃から一気に流行りだしたPUMAの超軽量スニーカー。耐久力はあまりありませんが、デザインとそして何と言っても驚異的な軽量さが売りです。ソール系のトリックもやりやすいです。僕もこれを使っていましたが最近は在庫がなくて前述のユニクロをつかってます。

スウェードシリーズ/puma

根強い人気があるPUMAのスウェードシリーズ。デザイン重視ではありながら、安定したタッチやソールのやりやすさが良いです。重さが気にならない方にはオススメの一足。

エラスティコシリーズ/nike

ナイキの軽量フットサルシューズ。シューズが細くなっているため、どちらかというとエアムーヴ向きのシューズ。

ダビーニョ/nike

ナイキの軽量フットサルシューズ。フットサルシューズの中では割とスニーカーよりのシューズなためデザインも良い感じ。

フリースタイルフットボールのオススメシューズについてまとめ

いかがでしたでしょうか?もしそこまでこだわりがないのであれば、他の人が使っているシューズから試しに使いはじめてその後自分の好みでいろんなシューズを選んでみるのがいいと思います。

重複になりますが、僕的には迷ったらユニクロシューズで正直いいかなと思います!安いので。。w

他のデザインのほうがかっこいい!と思ったり、この人が使っている靴と同じのにしたい!というのであれば上記の商品リンクから各ショッピングモールでネット販売されているのでそちらで購入検討をするか、ABCマートやサッカーショップで探して手に取ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました