【中級編】リフティング技で基礎技ができる方向けの宿題

リフティング技

リフティング技の中でも中級向けを集めてみました。アラウンドザワールドやクロスオーバー等、初級編をクリアできた方がチャレンジするのにオススメな技です。

リフティング技中級編の選出基準

中級編の難易度基準ですが、別記事で紹介している初級編(簡単、小学生向け)の技ができたことがあるよ、という方向けに選んでいます。

【初級編・小学生向け】リフティングの技で簡単な技集
リフティングの技で簡単にできて小学生や初級向けの技を集めてみました。ご参考にして是非挑戦してみてください!

特に、アラウンドザワールド、クロスオーバー、ミラージュの3つの回転技に関してできたことがある前提で紹介してありますので、参考にしてみてください。それでは技の紹介です!どうぞ。

Sアラ(スワールアラウンド)

乾貴士選手がやべっちFCの宿題でも出していた技。アラウンドザワールドとクロスオーバーを同時に行うので難易度は高めになっています。

技ページはこちらです。

Sアラ
Sアラとはアラウンドザワールドとクロスオーバーを同時にやる技。 フリースタイルフットボールの基本技であり、Sアラができるとフリースタイルフットボーラーとして名乗れるといわれている(あくまでも感覚値。参考までに。) ナイキ本では、スワールアラ...

Mアラ(ミッチアラウンド)

原理はSアラと同じで、アラウンドザワールドとクロスオーバーを合体させています。ただこちらは内回しなので人によって得意不得意があると思います。僕はSアラの方がやりやすいですね。

技ページはこちら。

Mアラ(MATW)
Mアラとはインのアラウンドザワールドとクロスオーバーを同時にやるトリック。 フリースタイルフットボールの基本トリックであり、原理はSアラと同じ。 Mアラの練習方法 反復方法が大事ですが、インアラとクロスオーバーそれぞれを安定してできることが...

クリッパーストール

インサイドリフティングを軸足の外側で行い、クッションコントロールをするリフティング技「クリッパーストール」。元々はフットバッグというリフティングのお手玉のような競技から輸入された技です。これができるとテクニシャン感が一層増しますね〜。

技ページはこちら。

クリッパーストール
クリッパーストールとは、足をクロスした状態でインサイドでボールを吸収する基本トリックである。 元々はフットバッグから来た技。 利き足とクリッパーストールの利き足が同じ人を「ビッグフット」と呼び、 利き足とクリッパーストールの利き足が逆足(右...

クロスリール

リフティングというよりは挟み技ですが、この技ができるとかなりおしゃれです。回すだけではなく、こんなリフティング技もできるんだという可能性を広げてくれる技の一つですね。フリースタイルフットボールやってる人はめっちゃこれ使います。

技ページはこちら。

クロスリール(スライド)
クロスリールとは、足をクロスした状態でボールを挟んで上にリフトアップする技。 フリースタイルフットボールにおけるクラッチ系ムーヴの最も基本となるトリックとされている。 ボールを横に蹴るというよりかは、蹴ったボールに対して自分が合わせて動くイ...

ピックロール

中級編ではなく、上級編に乗せるか最後まで悩んだ技。。ピックロールです。これかかとに当てた時のコントロールがかなり難しいんですよねー。ミラージュとヒールリフティングを合体させたような技です。まずは初級編のミラージュを完璧にこなしましょう。

技ページはこちら。

ピックロール
ピックロールはミラージュからかかとで蹴って1回転するリフティング技です。足でボールを跨ぎながら軸足を地面につけたままボールを少し浮かせ、身体を反転させながらかかとで蹴り上げます。実際の技の動画は下記をご覧ください。 流行ったのは2004~2...

リフティング技中級編が合わなかったら

中級編が難しい!と感じたり、逆に簡単すぎたりしたら、それぞれ初級と上級の記事を作って技を紹介していますのでみてみてください。

リフティング技初級編はこちら

【初級編・小学生向け】リフティングの技で簡単な技集
リフティングの技で簡単にできて小学生や初級向けの技を集めてみました。ご参考にして是非挑戦してみてください!

リフティング技上級編はこちら

【上級編】できたら自慢できるリフティングの技!高難易度なので注意
リフティング技がいくつかできて物足りない!と思っているへ、上級者向けのリフティング技を紹介します。これができたらあなたもフリースタイルフットボーラーかも!?
タイトルとURLをコピーしました