アラウンドザワールド(リフティング回し技)のコツと種類

チュートリアル
Youtubeチャンネル登録でHowTo動画が見れる!

リフティングの回し技のコツや種類についてまとめました。アラウンドザワールドやクロスオーバーといった代表技からレッグオーバーやアラ連などの発展技も紹介していきます。目次をクリックで回し技について知りたい情報にスキップできますのでご活用ください。

回し技のコツ

記事でも各項目ごとに紹介はしていますが実際に見てみないとイメージできないものも多いかなと思いますのでYoutubeでも回し技のコツについて触れています。アラウンドザワールド、クロスオーバー、レッグオーバーの基本3種の回し技のコツについては下記動画で一気にご覧ください。

【スロー動画検証】リフティング回し技のコツ紹介

アラウンドザワールドの連続でやるコツはこちらの動画を参照ください。

アラウンドザワールド連続回しのコツ!足をボールの下に敷く?

回し技の下準備と前提条件

リフティングの回し技にチャレンジする前に、下準備としてちょんちょんリフティング(指の付け根あたりで細かくタッチするリフティング)をある程度できるようになってから挑戦しましょう。
利き足だけでもいいので、まずは100回を記録してからチャレンジすると習得までの時間が短いと思います。

ちょんちょんリフティングの3つのコツを紹介!

アラウンドザワールドのコツ

ちょんちょんリフティングができるようになったら、アラウンドザワールドに挑戦してみましょう。
コツはいくつかありますので、項目に分けてご紹介します。

蹴りながら回す

アラウンドザワールドの最大のポイントとなるのは、蹴りながら回すことだと思います。レッグオーバー等、蹴ってから回す技もありますが(実際はレッグオーバーモ蹴りながら回している動作に近いのですが、、)、
ボールをある程度の高さまで蹴り上げるのと同時に足を回す動作に持っていくことでタイムラグがなくなりスムーズに回すことができます。

蹴りながら回すにはボールの中心を蹴ってしまうと足が引っかかってしまうので、中心からほんの少しだけ横にずらして蹴ると回しながらボールを上に上げることができます。
最初は中心を外しすぎてボールが横や前に行ってしまったりすると思いますが、何回も挑戦しながらタッチの調整をすることで感覚が合ってきますのでなんども練習してみましょう。

アラウンドザワールド (アウト)【リフティング技】初級

股関節から回す

タッチの感覚ができてきた方は足の回し方も意識すると成功率が上がります。足を回す際に股関節からしっかりと上に上げると可動域が広がるのでボールを自然とまたぎやすくなります。

膝を折りたたんで回す

股関節を上に上げることができたら、膝も自然に曲げてみましょう。個人差はありますが90-100度くらいの角度がちょうど良いかと思います。実際に上記の動画を見ていただくと膝が90度くらいに曲がっているのがわかると思います。

クロスオーバーのコツ

クロスオーバーはアラウンドザワールドよりもコツがつかめると簡単です。クロスオーバーの動画はこちら。

クロスオーバー【リフティング技】初級

ジャンプするタイミングをしっかり計る

クロスオーバーはなんといってもタイミングが命。蹴ったボールが落ち始めてからまたぐまでは割と時間があるので焦らずに溜めてジャンプしましょう。

ボールを少し高めに蹴る

ジャンプがしやすくなるように練習したてのころは少し高めにあげるとタイミングが取りやすいです。あんまり高く蹴りすぎると今度はコントロールが難しいので程よい高さがよいでしょう。

回し技の種類

リフティングの回し技はアラウンドザワールド以外にもたくさんあります。基本となる20種類を紹介している動画もアップしていますのでこちらもよかったら見てみてください。

【解説】リフティング回し技の種類(0.5-1.5回転まで)

さらに種類増やして昼の時間に回し技40種類やってみた動画もアップしています。

リフティング回し技40種類やってみた

回し技を連続でやる

回し技を連続でやるとよりダイナミックになって、見た目もかっこよくなりますし難易度もあがります。実演動画はこちら。

【10連続】リフティングの回し技連続を4パターンでやってみた

回し技の連続についての記事は別でも書いています。

高難度の回し技

リフティング回し技の中でも回転数を上げた高難度技をいくつかピックアップしてご紹介します。

1.5回転技

アウトアラウンドザワールドとクロスオーバーをセットで行うとSアラという技になります。乾選手が昔やべっちFCの宿題で出していた技です。

Sアラ(スワールアラウンド)【リフティング技】中級

2回転技

一気に2回転する回し技もあります。フィギアスケートみたいに名前が変わってカッコいいです。

ダブルアラウンドザワールド 【リフティング技】上級
DSO(ダブルスイッチオーバー)【リフティング技】上級

2.5回転技

2回転にさらにクロスオーバーを加えてより難しい技にしていきます。

ダブルSアラウンドザワールド 【リフティング技】上級

3回転技

自分も最近ではもうできませんが、、さらに難易度をあげる3回転技というのが存在します。

トリプルアラウンドザワールド 【リフティング技】上級
タイトルとURLをコピーしました