初心者でも挑戦できるリフティング技5選


リフティングの技を練習するにあたって、初心者の方でもやりやすい簡単な技をまとめてみました。

リフティングの技で初心者がやりやすいのはストール系

リフティングの技で初心者の方が練習をよくするのはヒールリフトなどの上げ技やアラウンドザワールド等の基本的なエアムーヴですが、実はやりやすいのはそういったボールと足を動かす技ではなく、ストールと呼ばれるボールを止める技もオススメです。

今回は上げ技やエアムーヴも紹介しつつも、ストール系の技についても紹介していきます。

ネックキャッチ

初心者の方に最もオススメする技がネックキャッチです。ネックと名前にはありますが、実質背中と首で挟むような感じでボールを乗っける技です。
下記の動画では足で乗っけてからネックキャッチに移行していますが、まずは手でボールを持って乗せる練習から始めると良いと思います。もしくはもう一人練習のパートナーに手伝ってもらって乗せてもらうのもいいかもしれません。

ネックキャッチ

Freestyle Football.netさん(@freestylefootballnet)がシェアした投稿 –

ヘッドストール

こちらも上半身を使った技で、ヘディングする位置でボールを乗せます。ネックキャッチより難易度は高いですが、リフティングができなくても練習できるという点ではネックキャッチと同様に初心者の方にもオススメできる技です。

ヘッドストール

Freestyle Football.netさん(@freestylefootballnet)がシェアした投稿 –

アラウンドザワールド

リフティングの技の代名詞とも言えるアラウンドザワールド。この技は基本のリフティングの中でもちょんちょんリフティングができていないと挑戦するのにハードルは高いですが、できると盛り上がりますし他の技への派生もたくさんあるのでじっくり練習しようという覚悟がある人にはオススメです。


アラウンドザワールドのコツについては下記の記事で紹介してありますので、こちらも参照してみてください。
リフティング技・アラウンドザワールドのコツ

クロスオーバー

アラウンドザワールドと違い、ちょんちょんリフティングができなくても挑戦できるのでこちらの方が初心者の方にもとっつきやすいかもしれません。
ボールを少し高く蹴り上げてジャンプしながらボールをまたぎ軸足で上に蹴り上げます。

クロスオーバー(CO) ボールを跨ぎながら軸足で上に蹴り上げる技。 #リフティング #サッカー

Freestyle Football.netさん(@freestylefootballnet)が投稿した動画 –


はじめのうちはワンバウンドしたのを蹴るようにするとやりやすいと思います。

ヒールリフト

上げ技の代名詞とも言えるヒールリフト。この技もネックキャッチやヘッドストールと同様にリフティングができなくとも練習はできる技なのでやはりオススメにはなります。
勢いでやるのではなく、ボールをしっかり挟んでかかとに乗ってからボールを蹴り上げるとうまく上にいきます。

ヒールリフト

Freestyle Football.netさん(@freestylefootballnet)がシェアした投稿 –


ヒールリフト以外にもリフティングの上げ技で簡単なものを下記にて紹介してあります。
リフティングの上げ技で簡単にできるのをまとめてみました